直線上に配置
バナー

 奈良県は柿の全国的な産地です。このような奈良県でも、農業の担い手不足などで、管理していくのが難しくなった柿園が増えています。
 エコパートナー21は、そのような柿園をお受けし、農山村の美しい環境を保全するとともに、せん定などの栽培管理を行い、美味しい柿の収穫を楽しんでいます。
 私たちの仲間になって、いっしょに柿づくり体験に参加しませんか?指導付きなので初心者でも安心して取り組めます。ご家族での参加も大歓迎。子どもやお孫さんとともに、自然の中で学び、時間をかけて何かを作りだす喜びを味わってみませんか。現在は「美味しい柿づくりを楽しむ会」として実施しています。


  活動内容
 参加者には、柿の木2本を担当していただき、せん定・摘果・草刈り・収穫・渋抜きなどを自ら行います。年3〜4回程度、専門家による栽培講習を行います。
 柿の品種は「刀根早生(とねわせ)」という渋柿ですが、種がなく、焼酎などで簡単に渋が抜け、おいしく食べられます。
 収穫時期は、9月中旬〜10月初旬の予定です(天候等により多少前後します)。

 近隣には、山の辺の道があり、散策道になっています。
<講習会の様子>

  <アクセス>
JR桜井線柳本駅からは約1600m、奈良交通上長岡バス停からは、約850mです。


直線上に配置
inserted by FC2 system